まずはこれ!人気&お手軽「ボードゲーム」3選!

皆様こんにちは。ベリーブログです!

本日は、今話題の「ボードゲーム」について、超初心者でも楽しく遊べる3種類をご紹介いたします。

その1「ゴブレットゴブラーズ」

まずはこれ!「ゴブレットゴブラーズ」。

一言でいうと、「三目並べ(マルバツゲーム)」なのですが、奥が深いルールがあります。

水色/オレンジのおばけを3個並べたら勝ち!

それは、、、

  • 一度置いたコマが移動できる
  • 大・中・小の3種類のコマがあり、大きいコマは小さいコマに被せることができる

というルールです。

このルールのおかげで、普通の「三目並べ(マルバツゲーム)」とは異なり、なかなか一筋縄ではいきません。

ルールは非常にシンプルで、5分~10分で1ゲームできてしまいます。

小さなお子様から大人まで、すぐプレイできる、ボードゲームの中でも優れものだと思います!!!

ゴブレットゴブラーズ Gobblet Gobblers 日本語版 (ボードゲーム カードゲーム)価格:2,750円
(2020/5/26 22:29時点)
感想(7件)
小学生からお年寄りまで広く遊べるボードゲームの定番!

その2「ブロックス」

次に紹介するのは「ブロックス」。

ブロックスは、4色の様々な形をしたブロックを使って陣地を取り合うボードゲーム。自分の色のブロックを、マスに埋めていき、たくさん置く事ができた人が勝ちになります。

たくさん置いたら勝ち!

ルールは1つだけ。自分が置いた色のブロックの角と角が接するように、次のブロックを置く、ということ。

角と角を繋ぐだけの繰り返しなのですが、意外にも、ピッタリとブロックが置けず悩まされたり、逆にスキマを通すことが出来たりと、いろいろなパターンがあってとても楽しめます。
自分の陣地を確保する戦略か/もしくは相手の邪魔をするか等の戦略の立て方は、人それぞれで面白いです。

2人でも、3人でも、4人でも遊ぶことが出来ますよ!

後半ピタッと置けたときのあの爽快感を、是非、味わっていただきたいです。

6月上旬再入荷予定 【送料無料】 ブロックス トライゴン (Blokus Trigon) テリトリー戦略ゲーム ボードゲーム テーブルゲーム パーティー価格:3,000円
(2020/5/26 22:32時点)
感想(14件)
カラフルな戦略ゲーム!盛り上がる!

その3「クアルト」

最後にご紹介するのは「クアルト」。

このボードゲームは、4×4のマスの縦・横・斜めにコマを並べ、勝利を競うボードゲームです。

木製でおしゃれ。インテリアにも。

最大の特徴は、「自分が置くコマを、相手が選ぶ」ということ。

並べたら勝ちなので一見簡単そうなゲームですが、コマ種類が16種類あり、頭を悩ませてくれます。
ゲームに勝つには、以下の4パターンのいずれかを成立させる必要があります。

  • コマの色(白/黒)を4個揃える
  • コマの高さ(高い/低い)を4個揃える
  • コマの形状(円柱/四角柱)を4個揃える
  • コマの穴の有無(穴有り/穴無し)を4個揃える

簡単に遊べて適度に考え、悩ませてくれる良いボードゲームです。揃えるための発想力が大事なので、形状のイメージなどを早くできる人に向いています。

また、外見がおしゃれなので、インテリアとしても使えるボードゲームの一つですね!

ギガミック Gigamic クアルト ミニ QUARTO MINI ボードゲーム GDQA 3.421271.300441 木製 テーブルゲーム おもちゃ 知育 玩具 子供 脳トレ ゲーム フランス 5%還元 あす楽価格:2,899円
(2020/5/26 22:33時点)
感想(31件)
フランス生まれのボードゲーム。インテリアとしてもアリ!?

おわりに

さて、今日は今話題の「ボードゲーム」について、超初心者でも楽しく遊べる3種類をご紹介してきました。

どれも有名で、ルールも簡単、小学生からお年寄りまで幅広い層で遊べるので、最初の「ボードゲーム」として是非検討してみてはいかがでしょうか。

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です